日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

暗記は大切

中1の授業で「暗記をすることの大切さ」について話しをし、その後実践してみた。

 

基礎的な「暗記」事項が頭に入っていないと問題を考えることができないからだ。

 

そして、暗記前と暗記後で同じ問題を解き、解く時の感覚や正解の数の違いなど、身をもって体験した。

 

誰もが「勉強しろ」と言われて、すぐにできるわけではない。

 

大概の子は「勉強しろ」と言われると、とりあえず教科書やワークの問題を解くだけ。

 

やらないよりはマシだが、多くの子はそこで満足をし、そのまま解いただけで放ってしまう。

 

これでは知識や成績が伸びるわけがない。

 

だからうちの塾では小中学生に段階に応じて、復習など学習方法を伝え、実践させる。

 

そうやって学習のお作法を身につけて、高校生になった時に自学ができるようにするのだ。

 

前に解けていた問題も放っておくと解けなくなることを、今日の授業で実感できたようだった。

 

基礎的な「暗記」(既習)事項が身についていれば、いろいろなことが考えられ、正解を導き出すことができる。

 

文に書いてしまえば簡単なことだが、これを身につけるのは至難の業だ。

 

ここから中1生たちの学習のお作法が1歩進む。

 

www.foryou-s.com