日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

入学までの準備で高校のスタートラインが決まる

新高1の高校準備講座、数学の対面授業は終わったが、オンラインでの英語の学習はまだまだ続く。

 

中学の復習から始まり、高1内容のほとんどまで網羅している。

 

毎日送られてくる画像を見ていると、もっとじっくりと取り組めばいいのにと思ってしまう。

 

入試を突破し、高校入学までの休息というつもりなのだろうか。

 

せっかくやっているのに、もったいない。

 

部活の試合に例えると、中学の学習は日南大会や都大会。

 

すぐ身近な中学との戦い。

 

大学は全国大会。

 

それぞれの都道府県の大会を優勝してきた強者たちが集まる。

 

そういう強者たちの中で、頭1つでも抜き出ることで大学合格のパスポートが得られる。

 

君たちはもう、そういうフィールドに放り込まれたんだよ。

 

中学の10倍以上のボリューム。(いや、それ以上)

 

それが高校。

 

中学以上のコツコツの努力が求められる。

 

1日1枚の毎日。

 

毎日積み重ねることが大切。

 

今日の学習が明日を作る。

 

ひとつ一つを大切にしよう。

 

3年後の3月、努力した自分を誇りに思い、晴れやかな気持ちで大学入学準備をする自分に会うために。

 

www.foryou-s.com