日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

学びの本質

敬宮愛子様が今日から大学での対面授業に出られるというニュースを見た。

 

 

大学入学時の映像の中で「大学では新しい知識を得た時に感じられる喜びを大切にしながら、様々なことに取り組んでいければと思っております」とおっしゃっていた。  

 

 

 

 

 

この「新しい知識を得た時に感じられる喜び」が学びの本質なのだと思う。   

 

 

 

 

 

今まで知らなかったことを知り、あるいは今までできなかったことができるようになった時の達成感や喜び。

 

 

 

生徒たちには「そうだったのか~」「そうやって解けばいいんだ~」という想いを1つでも多く味わってほしい。

 

 

 

そうやって1つ1つできることを増やし、「なんか気づいたらできることがたくさんある」となってほしい。

 

 

 

そしてもっと多くのことを「知りたい」「できるようになりたい」と思い、実行できるようになるといい。

 

 

 

そうなるように今年もいろいろと取り組んでいこうと思う。