日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

答え直しと「インターネット」

 

ほとんどの子は、ちゃんと辞書や辞典を調べたり、教科書を見直したりして誤答を直そうとしている。

 

いつも、問題なのは「インターネット」で安直に答えだけを探そうとする子。

 

例えば、英語の宿題にGoogleを使う子。

「きみ、そんな単語知ってたっけ?」

「あの~、その文法まだ習ってないんですけど…」

 

理科や社会の答えを、インターネットで調べたそのままを書く子。

検索結果の一番上の答えをそのまま写しているのがもろバレ。

「まったく同じ文じゃん!」

「(バレないように言い回しを変えたはいいが、よく分からないで読んでるから)もはや、まともな日本語ではなくなっている!」

 

気づかないとでも、思っているのだろうか。

 

英語では「和英辞書を使うな」といつも言っているのは、そのせいだよ。

同じ意味でも使い方が違うんだよ。まだそれが分かるほどには学習はしていない。

それまでは、教科書等で「習ったこと」「知っていること」だけを使うようにして。

 

学校も塾も、それを望んでいるよ。

 

インターネットは便利だけれど、

君たちが学習している内容を調べるには不向きなんだ。

君たちが学習している内容は全て教科書、テキスト、プリントに書いてある。

教科書は君たちが学ぶのに役に立つようにできている。

教科書の内容がすべて頭に入っていたら、定期テストではどの科目も満点取れるよ。

 

(ChatGPTを使いこなせるようにするヒマがあったら、勉強しよう!)