日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

星座

 

最近スマホに入れたアプリ「stellarium」

星座を確認するアプリ。

 

昨日のように曇っていても、昼間でも、どの方向に何の星座があるのか、360度すべての星座がすぐにわかる。

 

アプリを起動したら、最初にするのは、GPSを正確に認識させるために、スマホを空中で8の字にフリフリすること。

どんな星座が見えるのかを楽しみにスマホをフリフリ。

ワクワクして楽しい😝

 

塾の中3の理科の授業では、塾長がギャグとともにたくさんの星や星座を解説しているが、私が実際に見て分かるのは北斗七星とカシオペヤ座とオリオン座の3つだけ。

 

空にはたくさんの星があり、昔の人がそれらをつなげて形を作り、名前を付けたのかと思うと、すごく浪漫を感じる。

 

それにしても、たくさんの星座があるものだ。

 

さあ、今夜もフリフリして、星座チェックをしよう🎵