日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒なことに立ち向かえ!

学習に限らないが、人間は何かをし始めるとクリアしなければならない壁ができてくる。 この壁をよじ登ったり、壊したりするのにはゲームなんかよりもっと多くの時間と苦労が必要だ。 それを嫌がって逃げまわっていると、先に進むことは絶対にできない。今、…

今年度の語彙の積み上げテスト始動

今年も高校入試に向けて中3生の「漢字・単語・熟語」の暗記が始まった。受験まで毎週毎週積み上げていくテスト。 1週間の範囲はさほど広くはないけれど、地道に知識を蓄えていく。今日は初回の漢字テストの答案から、漢字の書き方について説明した。「トメ,…

ブログ見たのかな?

今日、新中2生が「先生忘れていました」って学校の国語の宿題を持ってきた😱 漢字,ことわざ,故事成語の暗記、今後の学習に役に立つものばかり。 がんばって覚えようね。 せっ、先生も対策テスト作り、がんばるよ(^_^;)

学校の宿題が少ない😄

毎年夏休み、冬休みなど長期休暇前は中学校からどのくらいの宿題が出るのか、戦々恐々としている。 宿題や休み明けテストがあれば、それも季節講習会に組み込まなくてはならない。 その組み込みが時間も取られ、結構めんどうなのだ。普通の中学では、引き継…

学習するうえで徹底していくべきこと

ルールを身の内に入れる。 ルールに従って考え、問題を解く。 これを徹底していくことが大切だと、講習初日の新中3生に話をした。 ・学校・塾の授業を一言も聴き漏(も)らさない(ように努める)。 ・それをもとに家庭学習で内容を身につける。 ・これを毎日コ…

中学入学に向けて

現在、新中1生は小学部で行ってきた「音読」の最後の回に取り組んでいる。その内容は「二宮尊徳」の言行を記した「二宮翁夜話」から「積小為大」と「至誠と実行」だ。特にこれから中学生となり、学習するにあたって大切なことだと思い、最後にふさわしい文と…

受験までの道のり

今日授業後、新中3生に入試までの学校と塾のスケジュールや諸注意のプリントを手渡した。 みな食い入るように必死にプリントを読んでいる。 「受験生」としての実感が湧いてきたようだ。長いようで短い受験までの道のり。 一歩一歩踏みしめて、できること・…

英作文のルールを徹底

うちの塾の英語科では英作文の際に、 「時制・単複・それぞれの英文法で迷わなくてもすむように」 「自信を持って英文を書けるように」 そんな目的をもって独自のルールを作り、それに沿って英作文を書くように指導している。 今週の新中3の授業の際にもルー…

満開の桜の下で

昨日のニュースで、東京の桜の開花予想が「3/24」だと伝えていた。 何日か前には「22日」と聞いていたのだが、寒さのぶり返しで少し後になったようだ。 3/24で平年並みとのことだ。 いつも入試が終わると桜の開花が気になる。 私の最初の子が小学校に入学し…

すぎ花粉のばかやろ~😵‍💫

日差しも暖かく、春めいてきた塾内は塾長をはじめとして、生徒も、面談に来てくださった保護者の方も花粉症がたいへん辛そうな人が多い。緑が多い自然豊かな日野市だが、この時期は山の杉がうらめしい生徒たちは薬の影響もあるのか、今日の授業でも全体的に…

LINEスタンプ 押しまくる日々

夜になると、毎日生徒たちが宿題の画像を送ってくる。それに丸付けをして毎日返信している。通信教育では、丸つけとコメントが返ってくるのが、ふつうは月に1回。 それが毎日行われているようなものだ。ひとりの丸つけが終わると「丸つけ終了」の意味をこめ…

必ず伸びる!

小中学生は学習を始めれば、必ず伸びる。 もちろん個人差はあるからすぐに伸び始める子もいれば、伸びるまでに数年を要する子もいる。 かつてうちの生徒で、伸びるまでに最長で丸6年かかった生徒がいる。 この子の場合、高校入試までには間に合わなかったが…

令和5年度 学年末テスト結果

今回の三沢中学年末テストの中1,2生塾生全員の5教科平均点は402.2点だった。 学校の中1,2年の5教科学年平均点が289.1点(1年:291.9点、2年:286.2点)だったので、+113.1点となる。 皆の「学年末テストの振り返り」を見ても、前向きなコメントが多かっ…

小学生のお父さん、お母さん、ここががんばり時です!

漢字を覚えること、いろいろな計算、単語を覚えることなど、学習には“メンドウなこと”がたくさんある。その“メンドウなこと”を1つ1つ積み上げていくことが、学習においてまずしなければならないことだ。小学生を持つ保護者の方には、この“メンドウなこと”…

右下がりの分布表

三沢中学2年の学年末テスト「英語」の点数分布図。まず驚いた0~19点が一番多い一番左の0~19点をピークとして右下がりのグラフ⤵️こんな分布表、初めて見た‍平均点は42.2点だそうだ。新指導要領の教科書に変わって丸3年。この教科書変更の時から「英語の二…

普通の子、伸びしろがたくさん!! =オール3から早稲田への道= その3

保育ママさんのお家の小学生低学年だったお姉ちゃんによる教え。 foryou-s.hatenablog.com スプーンや箸の持ち方から、三輪車のこぎ方、もう少し大きくなってからは水泳まで、丁寧に教えてくれた。 三輪車の練習を見せてもらったが、ペダルに足をのせ、足の…

普通の子、伸びしろがたくさん!! =オール3から早稲田への道= その2

まずは保育ママさんがたくさん息子の良いところを認め、言葉にしてくれたことだ。私はそれに便乗して、「お母さんが○○だったって言ってたよ。すごいね~😍」とオウム返しで息子に伝えた。 foryou-s.hatenablog.com このブログ記事にあるようにテレビの字幕の難…

普通の子、伸びしろがたくさん!! =オール3から早稲田への道= その1

私には息子と娘、二人の子供がいる。 娘はおけいこ事で自分の将来の道を決め、息子は学歴で将来を決める道を選んだ。 そんな我が息子、中1の2学期の通知表がオール3 ビックリするくらい普通の子である その息子が紆余曲折の後、早稲田大学に合格をする。 普…

やる気の素はやはり…

新年度の授業が今週から始まった。今日は新中3の英語の授業があった。授業最初に少しお話を、と思ったがみんながやる気に満ちているようだったので、早速授業に入った。やる気に満ちている理由は、やはり学年末テストの得点が高かったからのようだ。やはり実…

「学歴」がすべてではないけれど…

現在の日本では多くの場合、社会に出るときに「学歴」で社会への参画度合いが決まる。俗にいう「学歴社会」だ。 先日、このような記事を読んだ。 news.yahoo.co.jp 社会人の7割弱が「学歴社会」に賛成だということだ。「学歴社会」賛成派が多いことに驚くと…

今の思いを忘れずに!

学年末テストが終了した昨日、中1,2生は早速今回の学習道場の振り返りをした。「がんばっておいてよかった」という思いや「もっと早くからがんばっておけばよかった」など、昨日までに感じた自分の気持ちを書き出した。塾から見て、良かったことや足りない…