日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

学習の「えい!やあ!」はだめ🙅

問題を解く時に、よく考えずに「え~い、たぶんこれ!」みたいな感覚で答えを書く子がいる。

 

テレビの求人のCMで「えい!やあ!大事ですね」と言っているが、学習での「えい!やあ!」はありえない。それではギャンブルだ。

 

問題をよく読み、じっくり考えから、正解に達するのが理想。

 

「えい!やあ!」でも、マークシートのテストなら偶然答えが合う時もあるけれど、その問題が記述問題だったら解ける訳がない。

 

偶然の正解は不正解と同じ。考えた結果の正解ではないのだから。

 

こういう場合、「合ってたからいいや」で済ませてはいけないのに、復習、解き直しをしない子が多数派だ。

 

いつの間にか、「取りあえず(答えが)合っていればいい」という感覚になってしまっているのかもしれない。

 

目先の得点ではなく、実力で正解できる力を身につけさせてあげたいな。

 

そんなことを、今日のオンライン学習道場での学習の様子を見ていて思った。

 

www.foryou-s.com