日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「りんた、きみはすごい!」でも「きみのパパとママはもっとすごい!」

 

テレビで犬が飼い主に自分の気持ちを、道具を使って伝えるというめずらしい動画を見た。

 

あまりにもすごいので、思わずYoutubeまでチェックしてしまった👀

 

 

 

 

押すと「パパ」「ママ」「ごはん」などの単語が発声されるボタンがいくつか並べてある。

 

そのボタンを、りんた(ワンちゃんの名、シェルティー)が押して「ママ、あそぼ」とか、「りんた 、ごはん、ほしい」と組み合わせて自分の意志を伝えようとするのだ😮

 

 

 

 

100%はわかっているわけではないかもしれないが、何となく「りんた」は自分の押している言葉の意味を理解しているようにみえる。

 

 

 

 

いくつか動画を見ると、そうやってボタンを押せるようになるまでの、飼い主による反復に次ぐ反復の練習の成果なのだとわかった。

 

 

 

 

ボタンを押したら必ず反応を返してあげる。

 

こちらから意志を伝えたいときは、同じようにボタンを押して言葉にも出す。

 

そして、ボタンを押したことをめいっぱい褒める。

 

何かを身につけるための基礎がぎっしり詰め込んである動画だった。

 

 

 

 

犬はかしこい動物と言われるが、人間ほどではない(と思いたい)。

 

その犬でも、練習を積むとこれだけの成果が出るのだから、反復をきちんとさせられる環境があれば、人間だったらもっと大きな成果が生まれるにちがいない👌

 

 

 

 

「パパ、ママ、大好き😍」なんて言われている時の飼い主さんのうれしそうな声😆

 

そのうれしさも、特訓に次ぐ特訓の上に成り立っている。

 

 

 

 

きっと「大好き」って言われるたびに、涙ぐんでしまうぐらいうれしいんだろうな~🥲

 

 

 

www.youtube.com