日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

簡単なことの中に忘れちゃうこと

 

小6生の子たちの英語が、中1内容を終え「復習」+「単語力強化」に入った。

 

知っている単語が増えたことによって、読み書きできる文も増えてきた。

 

 

そんな時に授業終わりのコメントに「難しい言葉が増えると、簡単なことの中に忘れちゃうことがでてくる。気をつける」と書いている子がいた。

 

 

「簡単なことの中に忘れちゃうこと」というのは、まだ理解があいまいな部分のことを言っているのだろう。

 

 

忘れている単語の発見・確認と定着を目的に作ったプリント演習のあとだったから、それに気づけたこと自体がすばらしい。

 

 

 

現在小6生が「簡単なことの中に忘れちゃうこと」は中学生も見落としがちなことだ。

 

簡単なことは、みな軽く見てしまうから。

 

 

 

日本語とは全く異なる言葉の決まりを持つ言語。

 

日常ではほとんどつきあうことのない言葉。

 

だからこそ、言葉の決まりと単語をしっかり学んで、身につけていってほしい。