日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

期末テストと英検2次と

 

毎年思うのだが、英検2次の日程はもう少し何とかならないのだろうか。

 

6月の第1回の準会場2次試験の日程は、大概高校生の期末テストとかぶる。

10月の第2回の2次試験は中学校の期末テストとかぶる。

(学校会場と塾会場では、同じ準会場でも1週間ずれるのも問題だ)

全国的な試験であることと面接官の配置に限りがあるせいで、しかたがないとは思いつつも何とかならないのかと思ってしまう。

 

一昨日は私が期末テストを終わったばかりの中3生に3級2次の流れを説明し、昨日は塾長が期末テスト前学習道場に来ている高校生に2級2次の流れの説明とシミュレーションを行った。

 

後は塾長による鬼優しい(不気味😱)個別特訓が待っている。

 

これで合格できるはず👌

 

高校生の中には2次試験前日の土曜日まで期末テストが続く子もいるけれど、今までの学習の成果を発揮すればきっと大丈夫😤

 

中3生は合格することを、高校生はスコアを1でも上げて⤴合格することを目標にがんばろう💪