日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

都立一般入試

昨日は都立一般入試。

 

一般入試であり、補欠合格もないので、中3生にとっては「落ちたら終わり」の試験だ。

 

各高校の雰囲気も、説明会や部活体験で行った時とはまるっきり違う。

 

緊張もしたことだろう。

 

公立小・中と過ごしてきた子たちにとっては人生初の正念場を体験したことだろう。

 

そんな入試から帰ってきた中3生たち。

 

今度は塾で答案の再生からの予想得点。

 

心なしか、空気が重い…

 

塾長から予想得点を聞いたある子。

 

瞳からこぼれるものが…。

 

やっと気持ちが落ち着いたんだね。

 

その後はいつもの顔に戻って、学年末テストの学習を始めた。

 

学年末テスト最終日の翌日が合格発表。

 

その日までテスト学習があるから、気が少しは紛れていいかも。

 

ドキドキかもしれないけど、こんな気持ちは一生のうちの数回だ。

 

この気持ちをしっかりかみしめながら、その日を待とう。

 

www.foryou-s.com