日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

漢検まであと5日

 

今日、中学校の授業の最後、漢検の過去問を返却している時のこと。

 

いつものように「間違いをチェックして、正しい漢字を覚えるように」と言いながらテストを返していた。

 

すると、中1の男の子がボソッと「ただ覚えても意味ないじゃん」とつぶやくのが聞こえた。

 

やりたくないからそう言ったのかもしれないが、ここを逃すわけはない。

 

「そうなんだよ。ただ覚えても意味ないし、覚えられないんだよ」

 

「知らない漢字は『意味を調べること』ってなってるの、分かってるよね?」

 

「意味が分かると覚え易いんだよ(当たり前!)」

 

同音異義語は意味が分からないと区別できないしね」

 

などなど、言った本人が「しまった!」という表情になるまで続けた。

 

 

大人にとっては、意味を覚えないと使えないのは当たり前なのに、たまに意味も分からず覚える子がいてビックリさせられることがある。

 

よくそれで覚えられるなぁといつも感心(寒心)する。

 

子どもたちには、キチンとまともな方法で色々なことを身につけてほしいと思う。

 

書いて覚えること。

 

繰り返すこと。

 

スモールステップ。

 

基本をもとに自分流にアレンジできるとなお良い。

 

あと5日、ガンバレ!