日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

自分で始めた時が伸び初め

ある小学生の女の子。

 

漢字を覚えるのがあまり好きではなかった。

 

3学期の初めに、「練習したら、もっと漢字が書けるようになるよ」と声をかけた。

 

最近は漢字テストで、〇がたくさんつくようになってきた。

 

そのことを褒めると、「漢字練習してみたの。今はお母さんが問題出してくれて、丸付けしてくれるんだよ」と教えてくれた。

 

お母さん、ナイスフォロー✌

 

もちろん、学習は本人ががんばらないと身につかない。

 

でも、本人ががんばり始めたのをきちんと見ていてくれたお母さんのフォローがあるから、続けられる。

 

小学生の学力の伸びはこんなところにきっかけがある。

 

www.foryou-s.com