日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

令和6年度 1学期復習小テスト 結果



1学期中間テスト代わりの「復習小テスト」の塾内平均点は432点だった。




各学年、各科目のテストの満点が一定ではないので、500点満点に換算した結果だ。





学校からは個票も出ないようなので、正確な各学年の平均点は不明だ。



学年、科目によってはただの「暗記テスト」のようなものもあったのに、生徒たちの話によると平均点はかなり低いようだ。





復習小テストの学習道場の当初から、短い範囲だからこそ、「しつこく」「くり返し」学習する経験を生徒にしてほしいと願っていた。



ひとつのことを突き詰めて学習することによって、テスト中、テスト後の自分の変化に気づいてほしかった。



何人もの生徒が「(しつこくて面倒だったけど)ここまでやると、テストってこんなに楽なんだ」「スラスラ解ける自分にビックリ!」という経験ができたようだ。




この経験は学習意欲をかき立てるし、目標も高くなる。



実際に経験した生徒たちの学習は目に見えるほどの変化を遂げている。



これからも、塾生全員がこの経験ができるといい。





今日で英検も終わった。




つぎの期末テストでも皆がいい経験をできるよう、子どもたちだけではなく私たちもがんばって準備していこう。