日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

中間テストの学校の平均点で思うこと

 

三沢中の2学期中間テストのすべての学年の平均点がわかった。

 

すべての学年の5科平均点は303.3点だったようだ。(公立中としてはかなり低い。全国的な傾向であるとの報告もある)

学年平均点は中3が一番高く、中1が一番低かった。(普通は中1が一番高い)

 

 

うちの塾の中学部全員の5科平均点は408.5点だったので、学校平均より105.2点上回った。

1科目あたり平均点に約20点プラスということになる。

生徒一人ひとりがいい結果を求めて、毎日コツコツ努力をしてきた成果だ。

 

 

人はみなどこかに必ず「よくなりたい」「向上したい」という思いを持っている。

ただ、人それぞれ、その思いの強弱、出方は違っている。

 

すぐ結果に表れる子もいれば、なかなか明確な結果が出ない子もいる。

それでもあきらめずに努力すれば、必ず成果が表れる時がやってくる。

 

 

かつての卒業生たちもそうだった。

 

 

 

要は「あきらめないこと」「日々コツコツ続けること」が大切。

なかなか成績に表れなくても、やる気があまり出ないときでも、毎日の宿題など、すぐ目の前の課題に向き合うことから始めたい。