日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

定期テストと実力はちがう!

今回の定期テストも、点数が爆上がりした子が何人もいた。

うちの塾の真骨頂だ。

ただ、もう一度言う。いや何度も言う。

定期テストの点と実力はちがう

ここを勘違いしてしまう子がいるのが問題なのだ。

確かに得点が伸びたから、内申も上がるのは確かだ。おめでとう。

でも、どうしてそうなったかもう一度考えよう。

それは、たった一学期の半分の量を勉強しただけだ。一生懸命。

ただそれだけ。

今のシステムでは、それだけでも成績は良くなってしまう。

でも、本当の実力は小学校から今までの積み重ねなんだ。

だから、たまたま良くなったのは真の実力なんかじゃない。

勘違いするな。本当に求めるべきは、実力

そのためには、今までやらなかった分を含めて、今の努力を続けるしかないんだ。

良くなったからって、気を抜いたら今回の努力は水の泡。

もともとの力がないのだから、あっという間にもとに戻ってしまう。

良くなったんだから、これをきっかけにさらにたくさん努力しようよ。

人生変わるよ。

それが、うちの塾の求めるものなんだ。

www.foryou-s.com