日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「よくなりたい」思い

昨日の中1の授業で、「学習するとは?」という話をした。

 

まずは「暗記」から始めようと伝えた。

 

暗記の方法も、書いて覚えるものと、口に出して覚えるものがあるから、それも使い分けようとも話した。

 

昨日の授業内の復習テストで唯一満点を取った子は、自主的に暗記の音読を塾に送ってくる。

 

その努力が満点につながったとも話をした。

 

今日早速、自主的に音読を送ってきた子が数人。

 

まず気持ちが大事だが、実際の行動がなければ何にもならない。

 

お母さま方には、年末年始のお忙しい中、申し訳なく思いながらも、明日もお子さんが自主的に音読をしたら送信してほしいとお願いをした。

 

明日はどうなるかな。

 

楽しみだ。

 

www.foryou-s.com