日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

応援しかできない

 

成績を良くしたい気持ちが強すぎて、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、必死に学習している子がいる。

 

 

 

初めての経験だったと思う。

 

 

1度でも高得点が取れれば、やる気も湧いて自信を持って学習できるのだが、その1度目を体験する前は、誰でも「本当に点が取れるのだろうか」と不安になる。

 

 

 

だが、その怖れや心配は自分で乗り越えなければならないものだ。

 

いや、自分でしか乗り越えられない。

 

 

 

見ているこちらとしても歯がゆいが、見守ることしかできない。

 

 

 

 

明日も、がんばってきたことを全部、テスト答案に表現しておいで。

 

がんばっている背中に、ただただ心からエールを送るしかなかった。