日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

学習するうえで徹底していくべきこと

 

ルールを身の内に入れる。

 

ルールに従って考え、問題を解く。

 

これを徹底していくことが大切だと、講習初日の新中3生に話をした。

 

 

 

・学校・塾の授業を一言も聴き漏(も)らさない(ように努める)。

 

・それをもとに家庭学習で内容を身につける。

 

・これを毎日コツコツできる人が最終的にか(勝、克、活)つ。

 

 

 

これらの言葉を少し理解してくれたのかもしれない。

 

昨日の画像や音源送信はいつもよりも力が入っていたように感じる。

 

 

 

 

しかし、これを昨日だけではなく、毎日続けることが必要なんだよ。

 

 

 

昨日の宿題はちょっと大変かもしれない。

 

でも、がんばって面倒なことに立ち向かうことが大切だよ。

 

 

実力は、がんばった分しか伸びないのだから。