日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

その時までじっと待っている



塾の観葉植物が毎年すくすくと育つので、4月に植替えを行うことが多い。



天井まで伸びてしまった木を切って、他の植木鉢に移植する。




以前は、挿(さ)し木を水耕栽培して、根が生えるのを十分待ってから植木鉢に入れ替えていた。



数年前、直接植木鉢に挿してみたら、たまたまどの木もうまく根付いたことがあった。



もちろん木の種類にも依るのだろうが、それ以来直接挿して移植している。





土の中の様子は外から見ることはできないから、根付いたかどうかが分からないのが難点だ。




だから、観葉植物の生命力が根を生えさせるのを忍耐強く待つしかない。




いつも移植直後は、葉は元気なく下を向いている。



やがて元のように葉がピンとしてくるときがくる。



それが土の中で、根っこが根付いた証拠だ。



それまで毎日「がんばって根付いてね」と声をかける。





塾の子どもたちもきっと、これから実力の根をどんどん伸ばしていくのだろう。



外にその兆(きざ)しが表れる瞬間を見逃さないように、じっと観察し待とう。




しっかり根付いて、葉がピンとしてくるといいな。