日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

お母さんもビックリ! 私たちもビックリ!

「日頃の学習の成果が発揮された(?)場面があったので報告です。

 

明け方に、寝ている我が子の様子を見に行くと、いきなり大きな声で、しかも早口で何か言い始めました。

 

寝言のようです。

 

何だろう?と聞いていると、リズムはいつも聞き慣れているような感じです。

 

そのまま聞いていると、

 

なんと英語の音読をしていたのです!

 

「最後にSをつける」だけは聞き取ることができました。

 

いつも音読を録音している時のように「めざせ、記録更新!」のペースで1回言い終わると、スーッとまた寝てしまいました。

 

母ビックリ。

 

朝、起きてきた我が子に聞くと「(英語をしゃべっていたのは)記憶にない。いくつか覚えてるから、どれだろう。どれを言ってた?」と聞かれました。

 

驚きと面白さと色々な気持ちで、元気をもらえた朝でした。」

 

今日、中1生のお母様からいただいたLINEだ.

 

塾長と二人、「すごいね~」と感心してしまった。

 

たしかに、この子は毎日音読をし、覚え方のコツを工夫しながら次第につかんでいく様子を、私たちもリアルに感じてはいた。

 

しかし、夢の中でまで練習を続けていたなんて、すごいとしか言いようがない。

 

無意識の世界での勉強、これほど効率がいい勉強方法は他にないかもしれない。

 

ちなみに今日行った暗記確認テストは97%、ダントツ1位だった。

 

www.foryou-s.com