日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

1つの「できる」は大きな自信とやる気につながる

ある小学生。

 

ちょっと漢字が苦手だった。

 

一念発起して、漢検を受けることにした。

 

過去問を解いても、合格点を下回り…

 

なかなか本気で取り組むところまでいけなかった。

 

塾で漢検対策をした時、「自分で練習しないとできるようにならない」と話をした。

 

最初は言われてから始めた練習だったが、だんだん書ける漢字が増え、過去問の得点が上がり始めると、がぜんやる気が出てきた。

 

漢検の結果は、高得点での合格!とてもうれしそうだった。

 

そこから漢字に慣れたのか、初見の漢字の問題でも、スラスラ書けるようになってきた。

 

「できる」は自信に繋がり、さらに「やろう」という気が出てくる。

 

やり始めないと始まらないが、その時点ではまだ本気にはなりにくい。

 

どんな些細なことでも結果がでると、本気になることができる。

 

そういう積み重ねを作っていくことが大切だと思う。

 

www.foryou-s.com