日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

やっぱりそうだったでしょう😊

 

今日は「漢検」実施日だった。

 

 

塾が準会場なので、練習とほぼ変わらない環境での受検となる。

 

 

それでも本番の問題用紙をペリペリッとすると、緊張するらしい。

 

どの子も背中がいつもより小さく感じた。

 

 

途中退場はほとんどなく、最後の最後まで粘りに粘って答案を埋めていく📝

 

 

一昨日のブログに書いたが、

 

foryou-s.hatenablog.com

 

やはり今日、声かけするのが良いだろうと思い、帰る時に

 

「最初はただ過去問解いているだけだったけれど、自分で辞書を引いて言葉を調べ、そのうえで漢字の練習をしてどうだった?今日の検定を解いてみて、どう感じた?」と聞いてみた。

 

すると「楽しかったです😁」とまるでこちらの気持ちを知っているかのように、言ってほしかった言葉がそのまま返ってきた👌。

 

意図した通りになって良かった🙆

 

でも自習時間を見ていて、きっとこの言葉が返ってくるだろうとも思っていた。

 

だって、今までとちがって、面倒くさいからとなかなか手をつけられなかった単語暗記を黙々とやっていたから📝

 

やればできるじゃない!

 

これを継続してできるようになっていけるといいね。

 

今回の漢検できみは学習習慣と方法を身につけることができるようになったのかもしれないね😍