日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

今年度の入試を通して感じたこと

今年度の入試で、今さらながら痛感したのは「内申を上げること」の大切さ。

 

もちろん、ほかのどの塾よりも「内申を上げること」を意識した指導をしているつもりなので、内申の大切さはわかっている。

 

だが、今年の中3生は中途入塾が多かったので、「内申が上がること」で高校の選択肢の幅が大きく変わることを改めて実感した。

 

また、内申は努力を積み重ねることで上げることができること、テストの得点や内申が上がることで自信がつき、さらにやる気が出て実力も伸びてくることも実感できた。

 

新中2,3年生には、まだまだ伸びしろがたくさんあるので、今後を楽しみにさらに指導をしていきたい。

 

これから新たに塾の仲間になってくれる新人さんたちには、学校の「内申を上げる」ために、まずはいつも通り、提出物の大切さの話から始めていきたいと思う。

 

新中3生は都立入試まで、すでに1年を切ってしまっている。

 

その1年に満たない中で私たちは、今年も「君たちひとり一人が精一杯努力できるように応援し、行きたい高校に行けるように、目一杯フォローする」ことを誓うよ。

 

www.foryou-s.com