日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

壁の向こう側

 

今までなかなか暗記ができず、それが原因でテストの得点がなかなか上がらなかった子がいる。

 

 

 

そうなると、学習道場なんておもしろいものではない。

 

 

 

周りはガツガツ勉強している。

 

 

 

「自分だってやっているよ。」

 

 

 

でも覚えられなくて、「なんで覚えられないんだ」という嘆きと、「もうあきらめよう」という悪魔のささやきにさいなまれる。

 

 

テストを返却されてもその結果にがっかり。

 

 

 

でも、心のどこかに「いい点取りたい」気持ちがあるから、何とかがんばっている状態。

 

 

 

また、学習道場が始まる。

 

ちょっと足取り重く塾に来た。

 

 

 

 

「あれ、なんかいつもと違う。今回は覚えられるんだよね😦」

 

 

 

それも自分でわかるくらい、暗記力が伸びている⤴

 

 

 

「楽しいんだよ。毎日。

 

だってさ、問題がスラスラ解けるんだ😆

 

〇がいっぱい。

 

もっとできるようになりたい。

 

もっと勉強しよう。

 

 

 

 

あれ、この問題、どうやって解くんだっけ?

 

思い出せない。くやしい。

 

 

 

 

明日は絶対に解く!

 

塾行く前に解き方、確認しよう。

 

 

 

正解できた!やったね。さあ、もっと進もう。」

 

 

 

 

 

今回の学習道場で今まで努力してもなかなか超えられなかった暗記の壁を飛び越えた生徒の気持ちを代弁してみた。

 

 

 

背中がワクワクしながら問題解いている。

 

 

その姿を見ることができるのがうれしい。