日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「できました」

答えの部分を丸暗記して上から順番に書いたプリントを「できました」って持ってきた、あなた。

 

塾でのテスト学習は何のためにしているのかな?

 

とにかく目の前のプリントを終わらせるため?

 

私たちに「こんなにできるんです」って見せるため?

 

とりあえず「勉強しています」と見せるため?

 

どれも違うよね。

 

テストの時に自分の力で問題を解けるようにするためだよね。

 

今のような学習で解けるようになるのかな?

 

高得点が取れるようになるのかな?

 

先生は無理だと思うよ。

 

それは内容を理解して解いたのではないから。

 

今のままだと、テスト本番では何も書けない。

 

書いてもほとんど×になってしまうよ。

 

「〇がつけばいい」「先に進めればいい」という考えを捨てよう。

 

一つひとつ、しっかり確認しながら進もう。

 

回り道に見えても、そのほうが近道なんだよ。

 

せっかく学習習慣はついているのだから、そこを直せば実力がつく。

 

どんな問題でも、自分で考え、解けるようになるために。

 

www.foryou-s.com