日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「何のために塾に来てるの?」

 

「何のために塾に来てるの?」

 

今日の授業中、なぜか久し振りに中3生に問いかけることになってしまった。

 

一人に聞いてみた。

返ってきた答えは、

「勉強するため」

 

ちが~う!

 

勉強して「成績を良くするため」でしょ?

 

さらに言うと「点数を上げ、成績を良くして、人生変えるためでしょ?」

 

勉強(学習)なんて、するだけなら誰でもできる。

現状維持を目指すなら、塾に来る意味はないよ。

 

たとえ少しずつでも進歩することに意味があるんじゃない?

 

今までの悪いクセや、やり方を変えていこうよ。

そこを変えていけば、絶対良くなるから。

 

よ~く考えてみてね。(中3生はそんなに時間がないから、早めにね!)