日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

小学生には楽しく、中高校生にはつらい6月

 

中高校生は全員が6月後半には期末テスト前学習道場に入る。

高校生などはまだ中間の結果も出そろっていないのに。

皆、英検が終わった翌日から地道に学習している。

期末テストは科目数が多いから中間テスト以上の学習が求められる。

1学期の内申もこの期末の結果で決まることを考えると、がんばりどころだ。

 

小学生は、日野八小の小5が今日から八ヶ岳移動教室、来週からは日野市内の各小学校の小6が順番に日光移動教室に行く。

 

授業の休憩中も移動教室の話をたくさんしてくれる。

 

旅程やおこづかいのことは毎年のことだが、今年驚いたのは移動教室には「洗顔フォームや化粧水、シャンプーを持っていってはいけない」というルール。

ルールに驚いたのではなく、最近の小学生は洗顔には洗顔フォームを使ったり、化粧水でお手入れをしたり、シャンプーもお気に入りのものを使うということに驚いた。

まだシャンプーは分からなくはないが、小学生のうちから洗顔に気をつかう、そのおしゃれ度に驚いた。

小学生のうちから大変だね~🤣

 

今日から八小のホームページを楽しみに覗きたいと思う。

 

気をつけていってらっしゃい。