日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

移動教室での生徒の様子が気になる

 

ただ今、日野八小の小6生は日光移動教室の真っ最中。

 

八小のHPに次々にアップされる写真の1枚1枚を、目を皿のようにして、生徒たちを探す👀

 

そこでうれしいのは、必ず食事の写真がアップされ、メニューがわかるようになっていることだ🍴

離れているから、我が子がどんなふうに友達と過ごし、どんなご飯を食べるのかは保護者としては気になるもの。

 

私も子供が小学生の頃は行事の度にHPの画像を隅々まで探したものだ👀

我が子を探しあてては、元気そうな姿に喜び、安心できた。

 

きっと保護者の皆様も同じような気持ちでHPをご覧になっているのだろうと思う。

 

うらやましかったのは、初日のお昼のカレー🍛

カレーがうらやましかったのではなく、初日のお昼のお弁当🍱作りがなくなったこと。

移動教室のお弁当作りは、私には常に難行苦行だった。

たいしたものが作れなくて「息子よ、娘よ、ごめんね」という想いしかない。

当時お弁当がなかったら、もう少しは余裕をもって「いってらっしゃい😄」と子供を送り出せただろうに…

などと思いながら、今日も生徒を探している👀