今週末は多くの都立高校で文化祭やら体育祭やらが開催されている。
心配されたお天気も台風が通り過ぎたので、心配がなくなった。
コロナから3年半、それらの行事はあるにはあったけれど、制限のあるものばかりだった。
今年はどの高校もほぼ制限がなく、コロナ前と同じように開催されると聞いている。
文化祭や体育祭は外部の人も多く訪れる大きな行事だ。
春にすでに文化祭が開催された日大鶴ヶ丘の校長先生が、「制限のない文化祭はやはりとても良かった」とお話されていた。
都立高校の説明会では、生徒たちがこの秋の文化祭に向けていかにがんばっているかを、どの高校も力説されていた。
実は、今回の文化祭は現在高校に在籍している生徒全員にとって、制限のない初めての文化祭だ。
だからどの学年も、手探りで準備をしているとのことだった。
先輩から後輩へと毎年、準備から行事までの流れを受け継いでいくものなのに、先輩も含めて初めての経験となると、かなり大変なものとなるのは想像に難くない。
夏休みの終わりの頃から、うちの塾の高校生たちも日々の家庭学習の時間帯が遅くなっていた。
学校での準備、家庭での準備、両方がかなり大ごとになっていたようだ。
皆が、初めての行事に一生懸命取り組んでいることが伝わってきた。
-その準備の成果を出す時だね😍
-しっかり楽しんで、青春を謳歌(古い🤣)してきてね💕
-見学(遊び)に行く中学生は高校の雰囲気をしっかり見ておいで👀
-そして月曜日からはいつもの学習に戻ろうね😁