日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

中間テストが近づいてきた

 

9/14(木)は中間テストの2週間前。

つまり中間テスト前学習道場開始日。

 

今回はその14日から中3生は修学旅行に出発する。

3年2学期の内申は受験に使われるのに、その内申に関わる重要なテストの直前にそんな楽しい行事をもってきちゃったら、ウキウキソワソワして、勉強どころではなくなる子も少なくないはず。

仕方がないことではあるけれど、日程、もう少しどうにかならないのかなあと思ってしまう。

 

塾内は休み明けテストが終わってから着々と準備を始めている。

「ワークは丁寧に」といつも言っているし、みんなもそのつもりで取り組んでいるけれど、このあたりから焦って雑になる子が出てきてしまう。

-でもね、焦っても雑になるだけで、早く進めることはできないのだよ。

-焦るときこそ、慎重に。

-その方が必ずいい結果が出るから。