日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

高校生になってもコツコツ

 

高校生の中間テストが終わりつつある。

 

 

テストが終わった当日からきちんと家庭学習に戻れるところが「さすが」だと思う。

 

 

「テストの最終日だから、ゆっくり過ごそう」と思いがちだ。

 

 

 

しかし、「学習することが当り前」という習慣が身についていれば、こうやって普通にコツコツと学習を進められるのだ。

 

 

この習慣は中学生までには身につけておきたい

 

 

高校生になると、大人に近づく分、言い訳も上手になるし、親がどうのこうのと言ったところで軽くするスル-する技も身につけてしまう。

 

 

 

しかし、日々コツコツと学習することでしか、高校での成績を維持することはできないようになっている。

 

そのくらい高校の学習は義務教育と比べて、極端に難しいのだ。

 

 

1日学習をさぼれば、先へは進めない。

 

先に進めないだけではなく、すでに身につけた知識をも失ってしまう。

 

 

 

高校内容の学習を身につけるためには、小中学校の基礎ができていることが前提だ。

 

かけ算九九もままならないような子が、1年で東大に受かるのはマンガの世界だけだ。

 

余程の覚悟とモチベが本人にあっても、現実を知ったときにはかえってかわいそうなことになる。

 

だから、できるだけ幼い時から「学習は日々するもの」という感覚を身につけなければならないし、持ち続けなければならないのだ。