日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

テスト前の休日、午前中をどう過ごすか



「学習道場で昼から夜までずっと勉強するんだから、午前中は家で好きなことをしよう」


などと考え実際にそうしている数名が見えた、今日23日の学習道場だった。





これは考え違いも甚(はなは)だしいことだ。





「プリントやテストにすぐに取り組めるように午前中に準備しなくちゃ」と考え、行動するのが正解。




この気持ちが持てる人と持てない人、持てても実行する人と実行しなかった人に分かれるだろう。




その結果が今日の「管理表」(結果表)に現れている。





何度も話しているが、学習道場中の塾のテストやプリントは塾内でのみ取り組むことができるものだ。



だから、塾ではたくさんのテストやプリントに取り組むべきだ。




そうするためには、家で教科書やノートやワークの内容を前もって確認し、覚えてくることが必須だ。




塾は、ものを覚える場所じゃないよ。塾を暗記する場所として何時間も使うなんてもったいない。




塾を応用、発展させる場所にできるかどうかは、君たち次第だ。