日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

テスト前は学習方法を学んでいく良い機会




今日は三沢中の1学期期末テスト2週間前。



うちの塾では期末テスト前学習道場開始日。




今日は中3は授業だったが、中1,2生は自分のテストに向けての学習を進めた。




中3の授業をする塾長の声とそれに答える生徒の声。



時々聞こえる笑い声。




そんな中でも中1,2生の教室からは鉛筆の音,紙をめくる音しか聞こえてこない。





意欲に満ちている。




なんか、高校生がガツガツ自学しているのかと思うくらい集中できている。



休み時間と学習している時のメリハリもついている。



すばらしい😍





中間テスト代わりの復習小テストとは異なり、今度は本当の大きなテスト。



いつも通り3日間続くテストだし、1時間目の自習も戻ってきた。



中1,3年生は例年と比べて範囲が広い。



中2は復習小テストで範囲が広かった分、例年とほぼ変わらない。



期末テストは実技4科目が加わって、全9科目。




ここから2週間、常に今日と同じように学習できるとは限らない。



学習するのが大変に感じる日も出てくるだろう。



そういう時の対処の仕方も学んでいく良い機会だ。




塾生全員で努力していこう。