日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

三沢中生の皆さんへ「三沢中の定期テストは恵まれている」

 

分からないと思うけど、他の中学の子から見ると、三沢中の定期テストはうらやましいことがたくさんあるんだよ。

 

1、テストの時間割で、期末テストの初日は必ず主要5科目からは1科目だけ、あとは実技4科から2科目になっている。

 

※前日に午後まで授業があるから、テストの学習時間が短いことを配慮してくれているのだ。

 

2、テスト当日の1時間目に自習の時間がある。

 

※学年によっては、範囲表に1時間目の枠に「テストに向けて自習します。勉強道具を必ず持ってくるように」と書かれている。こんな中学めったにないよ。他の中学はふつう1時間目からテストが始まるんだ。他の中学の子が聞けば絶対に「いいな」と思うよ。テスト前に1時間も自習ができるなんて。

 

3、2週間以上前から、試験範囲がわかる。

 

※科目にもよるけど、かなり前から試験範囲を教えてくれてるよね。範囲表も2週間前には渡されている。しっかり準備しろということ。早くからその範囲に集中できるから有利だよね。

 

他にもあるけど、こんなふうに恵まれている環境なんだから高得点を取ろうよ。

 

これだけの配慮をしてくれるくらい、学校の先生方もそれを望んでいるよ。