日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

取りあえずやってみる

スタート地点がどうであれ、少しでも日々コツコツと進む(努力する)者は必ずどこかに到達することができる。

 

コツコツやらない者を観察してみると、「『大変そう』『めんどくさそう』と決めつけて、取りかからない」でいるように見える。

 

いわゆる「食わず嫌い」なのだ。

 

「食わず嫌い」には「ある物事の真価を理解しないで、わけもなく嫌うこと」という意味がある。

 

「めんどうだ」「大変そうだ」と手をつけないでいると、やるべきことがドンドン溜(た)まってきてしまって、どこから手を付けたらいいのか分からなくなり、さらに、そこから逃げてしまえば、その真価を永遠に手にすることができなくなる。

 

でも、その(メンドウだという)思いを我慢して、ちょっとだけ取り組んでみると、思ったよりも進めることがある。

 

だから、まずは取りあえず取り組んでみよう。

 

誰だって「今日はめんどうだ。何もしたくない!」と思う日はある。

 

かく言う私も毎日のように思う(汗

 

でも自分で自分をだましながら、取りあえず取り組む。

 

最初はイヤイヤなんだけれど、いつの間にかそのことに集中していることに気づく。

 

学習も同じだ。

 

どうせどこかでやることになるのだから、早く取り組んだ方がいいに決まっている。

 

できれば、溜めずにその日のうちに取り組めればもっといい。

 

そうしたらいつの間にか終わっている。

 

「『取りあえずやる』。大事ですね。」

 

www.foryou-s.com