日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

取り組み始めたことがうまくいくといいね

 

 

うちの塾では、塾に来ない平日は、家庭学習の成果と塾の宿題を画像で送ることになっている。

 

 

 

この画像は今日ひとり一人ががんばって学習したことを塾に自慢するために送るものだ。

 

 

 

「こんな学習をして、こんなことができる(わかる)ようになりました」と。

 

 

 

塾の宿題は、採点をして画像で返却している。

 

最近は、自分で考え取り組んだことも送信してくれる生徒が増えてきている。

 

課題にはなっていない音読や、チマチマ書きなどだ。

 

 

 

 

「どうやって学習したらいいのか」を考え、自ら行動している。

 

 

 

 

人間って良くなりたい気持ちは皆、持っている。

 

でも、思っているだけで何もしなければ、現状と変わらないか、逆に成績が下がってしまうこともある。

 

 

 

 

取りあえず「これ」と思うことはやってみるといい。

 

 

 

 

やってみたら、うまくいかないこともある。

 

その時はやり直すか、別なことにチャレンジすればいい。

 

 

 

 

今は新学年が始まり、皆、希望に満ちている。

 

「がんばろう」という気持ちが強くなる時期だ。

 

 

 

 

その気持ちがしぼんだり、薄れたりしないように「取り組み始めたこと」が“うまくいく”ことを願いつつ、見守っていこうと思う。