日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

アップデート

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb12dc2e3e5c60ffd72a26e9a4910664f3a6446a?page=1

 

高校入試も大学入試もいろいろと様変わりしている。

 

この記事にあるように、保護者が中高生であった頃の知識では、受験に太刀打ちできない。

 

情報は常に新しいものを手に入れておいた方がいいし、情報弱者になってはいけない、とは思う。

 

今はネット情報、SNSなどで多くの情報が手に入るため、保護者の頃と比べて断然有利なはずだ。

 

しかし、ネット上の膨大な情報には嘘も多く含まれていることに注意しなければならない。

 

以前も書いたが、難易度など意図的な操作が目につく。

 

その正誤を判断する能力も必要となるだろう。

 

できれば、塾・予備校などで正確な情報を得られればいい。

 

また、嘘とかではなく、時流に合わない見方も変えていかなければならないと思う。

 

例えば高校入試では、地方出身の保護者の中には私立高校を毛嫌いする人がいたり、都内出身でも、現在難易度の高い高校を、昔の低い偏差値のまま評価する人もいたりする。

 

そここそ、情報をアップデートすべきだと思う。

 

ただ、いずれにしろ大切なのは学力であることを忘れてはならない。

 

高い学力さえあれば、親子で迷うことがなくなることは自明だ。

 

www.foryou-s.com