日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

トイレットペーパー

塾で久しぶりに見た。トイレットペーパーの三角折り。


旅先で見るのか、それを真似て折ってくれる。

 

コロナが始まってから、旅行に行く機会がなくなり、ここ数年はお目にかからなかったので、久しぶりに見た。

 

恐らく、スキー教室に行ってきたばかりの中1生が見てきて、真似をしたのだろう。

 

そこで、「一般的にトイレットペーパーを三角に折るのは『清掃済み』という意味だ。

 

掃除をしていない人が折るのはおかしい。」と話をした。

 

また、トイレを使用した後の手洗いの際に使用するペーパータオルを小さく丸めて捨てることも注意した。

 

大きいままでゴミ箱に捨てると、あっという間にあふれてしまう。(ファミレスでよく見る)

 

塾という狭い場所で、大勢の生徒が集まって学習をする。

 

皆が自分の学習に集中するためには、皆にとって快適な場所でなくてはならない。

 

共有の場を使う時には、次の人のことを考えて行動することも大切だと考える。

 

私が今まで会ったことのある本当に賢い人は、みな気配りのできる人たちだった。

 

だから、それを伝えたくて、折にふれ、いろいろな話をする。

 

気が回る立派な人になってほしいと願って。

 

www.foryou-s.com