日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

送られたLINEを見るとびっくり😮する

 

塾の高校生たち。

 

 

 

 

大まかな管理はしているが、自分たちでドンドン学習ができるようになってきている。

 

 

 

 

「あれをやってみよう」「これをやってみよう」と色々なことに自分から取り組むことができている。

 

 

 

 

ひとつだけ送られてくるはずの音読の音源が、いくつも送られてきて、びっくり。  

 

 

基本の音読は塾で指定している単語なのだが、学校の熟語、教科書の本文、今なら英検用の単語などなど。

 

GWが終わる頃、高校生はちょうどテスト直前前に入るから、古典、現代文、社会など、さらに音源が増えるはず。

 

音読の効果がわかっているから、自主的に送ってくる。

 

 

 

 

送られてきたら、どんなに長くても必ず全部聞くことにしている。

 

がんばっている気持ちを無駄にはできないから。

 

 

 

 

音源の送られてこないLINEの方に、逆に驚くくらいになってきた。

 

 

 

 

自分で良いと思うことに、どんどん取り組めるところがすばらしい👍

 

 

 

 

中学生のうちに学習のしかたがわかると、こんなふうに学習できるようになるのだ。