日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

中1生が自分で行動し始めた

うちの塾では、家庭学習の内容を毎日塾に送信することになっている。

 

毎日「こんなに勉強しました」と画像や音源で自慢してもらうためだ。

 

塾からは、送られてきた音源へのコメントや宿題画像の採点などを返送している。

 

今日も授業後に一人ひとり送ってくれた画像をチェックし始めた。

 

すると、宿題ではないのに、「英文法の暗記」「接続詞の暗記」「教科書の音読」など、さまざまな音源が送られてきていた。

 

みんなが自分で考えて、「これを読んで覚えよう」と自発的に動き始めたのだ。

 

「できるようになりたい」気持ちがひしひしと伝わってきた。

 

五感を使って暗記できるようになると勉強がはかどるね。

 

時間はかかるかもしれないけれど、まだ時間はたっぷりあるのだから、あれこれ工夫しながら自分に合った学習方法を見つけられるといいね。

 

その行動を起こしたことを、先生はすごくうれしいし、誇らしく思うよ。

 

www.foryou-s.com