日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

学校説明会に行ってきました =都立八王子東高校=

 

ちょっと天井が低い、昔懐かしい校舎という印象の学校だ。

 

説明会は会議室で行われたのだが、その目の前に売店が。

地元のパン屋さんのものと思しきパン🥖や牛乳が並び、お財布を持った生徒達がすでに集まっていた。

 

八王子東高校と言えば、私が一番に思い出すのは日野バイパスにある大きな看板。

卒業生で作られた「後援会」が作ったものらしい。

配られた資料が入っていたクリアホルダーも同じく「後援会」の名前入りだった。

そのくらい地元やOB、OGから愛されている高校💕

 

今年から校長先生が代わられ、お話を伺った。

 

八王子東高校は「進学指導重点校」の基準となっている国公立難関大学への進学数が、現在ギリギリだそうだ。(普通の高校からすれば、十分うらやましいだろうけど)

これから合格者を増やすべく対策するとのことだったので、今後の実績を楽しみに待ちたいと思う。

 

また、「探究」の授業に力を入れているそうで、そこから学校型推薦につながるケースもあるとのことだった。

生徒たちが自ら取材し作ったという英字新聞には、八王子市の名所が数多く記事になっており、探究だけでなく、英語の学習にも多くのプラスがあるように感じた。

 

全体的には、都立の自校作校の中でも比較的のんびりとした学校という印象である。そういう雰囲気が好きな生徒には、おすすめの高校と言える。

 

制服は数年前にリニューアルしたというお話があった。

着心地が良くなって、それと同時にスラックスやスカートにチェック柄が目立たないけれど入ったそうだ。

よく話題になる焦げ茶色も、校内で見ると落ち着いた印象だった😊