日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

小学生の「音読」している時の表情がいい😊

 

うちの塾では小学生には毎日「音読」の課題が出ている。

普段から様々な分野から課題を出しているが、現在は慣用句を読んでいるところだ。

 

小学生の場合は、そのまま読んでいる姿を動画で撮って送信してもらっている。

 

小学生の知識や教養を高めることだけを目指している訳ではない。

 

この動画を撮りためていけば、子どもたちが大きくなった時にはきっと保護者の方の「懐かしのアイテム」になるだろう。

将来は「小学生の頃、ほうゆうで毎日音読していたね」「あっ、この文読んだね。なつかしー」などと、子どもたちと思い出話をしてもらえるはずだ。

 

子供たちが原稿をまっすぐに見つめ、文字を一生懸命に追いながら音読している姿は、何か高貴なものを感じる。  

その姿をあえて文字にすると「凛(りん)としている」がピッタリくる。

だから、集中した真剣な表情はとても凛々しい(りりしい)。

 

さらに、真剣な表情で読み終わった後、撮影しているお母さんに向かって、ホッとして見せる笑顔が何よりもいい。

お母さんに向けた笑顔なのだけれど、カメラ越しに私も自然と微笑んでしまう😊

親子の絆を日々垣間見るようで、こちらも幸せな気分になる💕