日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

「何となく受かる?」

 

この業界に長くいて感じること。

 

「受けたら何となく受かるんじゃないか」と思っている子が一定数いること。

 

だから、勉強しない。

 

だって、そのまま「何となく」受かると思っているんだもの。

 

根拠のない自信ほど怖いものはない。

 

大人には、「そんなことあり得ない。努力しないと無理」と経験上分かるが、人生経験の少ない中学生高校生には無理もない。(大人にもいるけど…(^_^;)

 

だから、子どもたちには「努力しないと無理だよ」を伝え続けなければならない。

 

そして、「努力の先に目指す未来があるんだよ」ということも。