日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

次は休み明けテスト制覇だ!!

 

漢検が終わった昨日からは休み明けテストに全振りだ。

 

生徒たちの話を聞いていると、休み明けテストって、軽く考える子が多いんだなぁと思う。

 

そんな軽いテストではないのに…

 

2学期の内申は「夏休みの宿題」と「休み明けテスト」から評価が始まる。

 

しっかり取り組まないともったいない。

 

今回の休み明けテスト、中3は理科だけだけれど、中1は4科目、中2は5科目。

 

ほぼ中間テストと同じだということに気づくべきだ。

 

中間テストよりは範囲が狭いけれど、学校の先生は長い夏休みにちゃんと学習していたのかをよく見ている。

 

範囲が狭いのだから、点も取り易い。

 

だから定期テストと同じように、しっかり知識を自分のものにする学習をしていきたい。

 

学校が始まる今日から「学習道場」開始。

 

休み明けテストの詳しい日程は未定なので、「道場」が何日続くのかは分からない。

 

その日々の努力がいちばん大切。結果はついてくる。