日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

暗記するのはめんどうだ😒

 

「暗記するのはめんどうだ」と反省欄に書いた、そこのきみ。

 

 

そう、その通り、暗記はめんどうだよ。

 

それをめんどうだから無視するのか、めんどうだけどがんばるのか。

 

この分かれ道は大きいよ。

 

 

めんどうなことって、きみだけではなく、み~んながイヤだって思っているものだよ。

 

 

でもさ、面倒だって分かっていることを私たちが「覚えろ」というのは、覚えたほうが絶対お得だから。

 

お得にならないことに時間をかけろなんて言わないよ。

 

 

 

実際、今日の授業中の問題だって覚えていなかったから書けなかったんでしょ?

 

覚えていたら解けていた、って分かるよね?

 

 

 

きみのことだから言葉では「めんどうだ」とか言いながら、きっと完璧にしてくるよね。

 

分かっているよ🤗

 

くやしさからそう書いたこと。