日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

今日も脳がいっぱい汗をかいた💦

 

今日は近隣の公立小中学校の2学期始業式だった。

 

それに伴い、塾も通常の授業時間に戻った。

 

 

今日の小6生の国語と英語の授業。

 

 

文章を読んで答えるパズルを解いた📝

 

文章の内容を正しく読み取り、計算しなければならない。

 

それもかなり複雑。

 

難しいパズルでも、正確に文章を読み取ろうと真剣に読んだり、状況を絵にしたり、計算したり、たくさん考えることができた。

 

 

こういうことの積み重ねが思考力を高めてくれる⤴️

 

 

「むずかしかった」ってコメント欄に書いていた子がいたけれど、「むずかしい」ということがわかるくらいに真剣にその問題に取り組んだってことだよね。

 

何としても解きたいって気持ちが伝わってきたよ😊

 

今日もよくがんばったね💕