日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

定期テストのためだけの学習はするな🙅‍♀️

 

定期テストは「ちょっと勉強したら取れる」と思っている子どもたちがいる。

 

こういう考え方をするのは暗記に長(た)けた子に多い。

 

そういう子にとっては「定期テストはたいした労力を使わなくてもある程度得点は取れる」のは事実だ。

 

 

しかし、こういう子たちは定期テストはある程度点が取れても、そのほとんどは実力テストでは点が取れない。

 

 

すなわち、実力がない。

 

だから、入試には歯が立たない。

 

 

なぜか?

 

 

そういう子の勉強方法はいわゆる『一夜漬け』。

 

テストの前日に一気に暗記してテストに臨む。

(それで得点が取れる暗記力はうらやましい)

 

 

しかし、『一夜漬け」の学習の一番の欠点は「暗記した内容が長期で残らない」ということだ。

 

パッと覚えたものはパッと忘れる。

 

これが脳の特性。

 

 

だから、範囲のあるテストは暗記の許容量内なら得点が取れるが、広範囲から出題される実力テストや入試では、すっかり忘れてしまっているから得点が取れない。

 

 

うちの塾ではそんな学習はしてほしくない。

 

どうせ学習するのなら、毎日コツコツ暗記を積み重ね、実力も養う学習をしてほしい。

 

テストに向けて計画的に1つ1つの学習をやり遂げて、「定期テストの学習をしていただけなのに、実力テストでこんなにも得点が取れる」「入試もばっちりだ!」という人になってほしい。

 

 

どうせ学習するのだもの。

このくらいの大きな成果を出した方がいいと思う。