日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

辞書と友だちになるまで

 

うちの塾では英和も国語も辞書は紙派。

 

 

生徒にはいつも「英和と国語の辞書を友だちにできるまで辞書を引け」と言っている。

 

 

授業の時も、すぐに辞書で調べることになっている。

 

 

もともと辞書で調べるクセのついている子は英国の伸びがいい。

 

自分の知らない言葉を自ら調べ、語彙が増えるからなのだろう。

 

 

 

最近、小6生も英和辞典で単語を調べる練習を始めている。

 

少しずつ紙をめくるのに慣れていくのがよくわかる。

 

この調子でいけば、辞書をまめに引ける子たちになるぞ、と楽しくなる。

 

 

 

今日も、補講に来た中学生たちは熱心に辞書でいろいろ調べていた。

 

その姿勢が先生にはうれしいぞ!

 

 

 

ところで、現在の小学生向けの国語辞典はカラフルすぎて、しかも重たくて、ちょっと使いにくい。

 

何とかならないのかなあと思ってしまう。小学生に合ってるようで、合っていない。

 

薄い紙の方が引きやすいのになあ。