日野市|成績爆上げ!の法則|ほうゆうセミナー

”ふつうの子”の内申と実力を上げるためのあれこれ

テスト前でも焦るな。答え合わせは丁寧にしよう!

 

中学部は来週から始まる期末テストのために、毎日塾内で「期末テスト前学習道場」で一生懸命に学習している。

 

 

その時に気になるのが、「丸付け」をいかに正確にするかだ。

 

日本語でも、数字でも、アルファベットでも、1つずつきっちり見ていくことが大切。

 

 

 

 

例えば、ワークの記述問題を解いて○付けをしたとする。

 

「1つ1つ中身確認するの、めんどいな😒たぶん書けているはず😏」と

 

答えの中の漢字が間違えているにもかかわらず、〇をつけてしまう。

 

〇をつけて、「範囲内のワーク終わったわ」と本人は満足。

 

テストでその問題が出た。

 

「よしっ、出た!」と間違えた漢字のまま答えを書く。

 

返却された答案を見るとなんと答えに×がついている。

 

「なんでだよ😠」と思って、先生に「合っていると思うんですけど…」と言ったら、「漢字間違えているから×」って言われて、始めてミスに気づき、「やっちゃった😱」

 

「この漢字さえ合っていれば、90点超えたのに~😣」

 

と、なってしまう可能性が大きくなる。

 

 

 

 

そのようなもったいないことになってはいけない。

 

練習のときにこそ、隅から隅まで答えをよ~く見て〇をつけよう!